記事一覧

✓みんなのクレジット"当社に対する貸金業法に基づく行政処分について"をHPで発表

ソーシャルレンディング【にほんブログ村】
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

みんなのクレジットが"当社に対する貸金業法に基づく行政処分について"というお知らせをホームページで発表しました。画像が見にくいので書き起こしました。

2017年8月4日

お客様各位

株式会社みんなのクレジット

代表取締役 阿藤 豊

当社に対する貸金業法に基づく行政処分について

平成29年8月2日付で、東京都労働局金融部貸金業対策課より貸金業法に基づく行政処分を受けることになりましたことをご報告申し上げます。

弊社を応援して下さる投資家の皆様、お取引先·関係者様各位には大変なご心配とご迷惑をおかけいたしましたことに、心よりお詫び申し上げます。

尚、行政処分の内容は以下の通りです。

  1. 業務停止処分

    処分理由(違反事項)    禁止行為違反(課題担保の徴求)
    • (1)業務停止期間  平成29年8月9日から平成29年9月7日(30日間)
    • (2)停止対象業務  業務の全部(弁済の受領に関する業務及び訴訟又は調停に応ずる業務を除く)
  2. 業務改善命令

    処分理由(違反事項)  利息制限法違反  契約締結時の書面の交付違反

(1)    業務改善の内容

資金需要者等の利益の保護を図るため、処分理由(違反事項)と同種事案の再発防止に関し、次に掲げる事項に浮いて必要な措置を講じ態勢の整備を図ること。

①貸付に係る契約締結に際し、利息制限法1条に規定する金額を超える利息(みなし利息を含む)の契約を締結しないこと。

②貸付に係る契約締結時書面の記載事項のうち重要事項を変更した場合は、あらためて書面を交付すること。



以上

あおい法律事務所の件

あおい法律事務所の要望で記事を削除しました。

関連記事

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【にほんブログ村】

ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

サムライ(PR)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

小山 数樹


管理人:小山 数樹

30代男。法学部卒。プログラマで投資家(レンダー)。ソーシャルレンディングで生活。ブログでソーシャルレンディングの魅力を紹介している。
Twitter:@KoyamaKazuki
CAMPFIRE Owners

Rimple(リンプル)

↑ ページ先頭へ ↑