記事一覧

✓みんなのクレジット、東京都から30日間の業務停止

ソーシャルレンディング【にほんブログ村】
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】


上記のブログや『クラウドポートニュース』にも同じことが書かれていますが、当ブログも東京都のホームページに書かれていた内容を掲載します。

業務停止処分

  1. 業務停止期間
    平成29年8月9日から平成29年9月7日まで(30日間)
  2. 停止対象業務<
    業務の全部(弁済の受領に関する業務及び訴訟又は調停に応ずる業務を除く。)

業務改善命令

  1. 業務改善の内容
    1. 貸付けに係る契約締結に際し、利息制限法第1条に規定する金額を超える利息(みなし利息を含む。)の契約を締結しないこと。
    2. 貸付けに係る契約締結時書面の記載事項のうち重要事項を変更した場合は、あらためて書面を交付すること。

Super Flow!』の記事によると、東京都の検査で問題が見つかり処分が下されたようです。

東京都の産業労働局金融部貸金業対策課に本件について問い合わせをしたところ、今回の処分と業務改善命令は「締結された契約内容に対するものであり、その契約内容に基づく貸付や過大な担保の徴求が実際におこなわれていたかどうかについては把握していない」とのこと。

また、行政処分に至った経緯については「債務者または資金需要者からの苦情がきっかけとなったわけではなく、独自の検査により処分及び命令に該当する事実を確認した」との説明があった。

締結された契約内容に対するものと、表面的な調査をしただけというのは、役所らしいですね。BWJなどがみんクレの計画倒産を狙ったわけではないようです。

もっとも、みんクレが倒産しても債権が破産管財人に移るだけなので、債務は免除されません。

関連記事

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【にほんブログ村】

ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

サムライ(PR)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

小山 数樹


管理人:小山 数樹

30代男。法学部卒。プログラマで投資家(レンダー)。ソーシャルレンディングで生活。ブログでソーシャルレンディングの魅力を紹介している。
Twitter:@KoyamaKazuki
CAMPFIRE Owners

Rimple(リンプル)

↑ ページ先頭へ ↑