記事一覧

✓クラウドバンクが米ドルによる出資のファンド募集を近日中に開始すると発表

ソーシャルレンディング【にほんブログ村】
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

6月1日、クラウドバンクが米ドルによる出資のファンド募集を近日中に開始するすると発表しました。

今後、更に「クラウドバンク」による資産運用の選択肢を広げていただくことを目的として、お客様から米ドルによる出資の募集を行い、日本国内外の企業等に対し米ドル融資による運用を行うタイプの全く新しい「クラウドバンク」ファンドの提供開始を予定しております

(中略)

これまで、国内の融資型クラウドファンディング業界において、お客様からの日本円による出資の募集を行い、日本国外の企業等に対し米ドル融資による運用を行うサービスは複数ご提供されておりました。しかしながら、融資先から米ドルによる利息支払・元金返済が行われた時点の為替相場によって、お客様が日本円で受け取る分配金や償還金が大きく変動するリスクが存在しておりました。

当社が提供を予定している「米ドルによる募集・運用ファンド」では、当社のクラウドファンディング口座において、お客様は米ドルにて出資し、米ドルのまま分配金や償還金を受け取ることができるため、為替リスクを受けることなく(※1)、米ドルによる資産運用が可能となる国内融資型クラウドファンディング業界初(当社調べ ※2)のサービスとなります。

 なお、「円⇔米ドルの両替サービス」においては、店頭外国為替証拠金取引業者であるセントラル短資FX株式会社のサービスを利用し、両替時のコスト負担を抑えた低スプレッド(通貨の売値と買値の差)の両替価格の提供を予定しております。

「米ドルによる募集・運用ファンド」および「円⇔米ドルの両替サービス」の開始時期につきましては、別途、クラウドバンクWEBサイト上で公開いたします。

クラウドバンクへ米ドルでの入金はできないとのことですが、ファンド償還時に運用開始時よりも円高になってしまったときに発生する為替差損を回避できるようになります。

管理人としてはクラウドクレジットに最初に導入してほしかったサービスです。今後、クラウドクレジットでも導入されることを期待したいと思います。

セントラル短資FXの外貨両替手数料によると、「外貨両替レート」は、当社レートに10銭上乗せしたレートだそうです。

1ドル=110円のときに1万円をドルに交換すると1万円を110.1で割るので90.82ドルになります。1万円当たり9円が手数料という計算になるはずです。

上記の例では、運用前に8.34%マイナスになってしまいます。ドルで運用するファンドのほうが円で運用するファンドより利回りが高くなけば、為替差益が発生しない限り、円のファンドで運用したほうがよいでしょう。

関連記事

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【にほんブログ村】

ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

コメント

10銭=0.1円ですよ。

Re: タイトルなし

> 10銭=0.1円ですよ。
計算ミスを指摘してくださりありがとうございます。訂正しました。

コメントの投稿

非公開コメント

サムライ(PR)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

小山 数樹


管理人:小山 数樹

30代男。法学部卒。プログラマで投資家(レンダー)。ソーシャルレンディングで生活。ブログでソーシャルレンディングの魅力を紹介している。
Twitter:@KoyamaKazuki
CAMPFIRE Owners

Rimple(リンプル)

↑ ページ先頭へ ↑