記事一覧

✓ラッキーバンクでお困りの方へ、弁護士のご紹介:延滞、償還、利払い情報も募集中! 

ソーシャルレンディング【にほんブログ村】
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

touyoukeizai20180511_1.jpg

すでに東洋経済のみんクレの記事を読んで、ご存知の方も多いかと思いますが、知らない方のために鈴木弁護士を紹介します。

キャプチャー画像は『週刊東洋経済プラス』の例の記事です。下記の引用は東洋経済のウェブサイトから文章を抜き出しました。


だが、ここにはカラクリがある。テイク社は投資家に対し入力フォーム(上写真、受け付けは4月10日まで)を開設しているが、同社に訴訟を提起していないことが申請の条件となる。訴訟とは、投資家22人によって昨年9月に提起された約1億円の損害賠償請求を指しているとみられる。

同訴訟では、みんクレのほか、貸付先であるテイク社なども被告になっている。投資家の代理人を務める東京フィールド法律事務所鈴木英司弁護士は「(調整お見舞金の支払いは)単なる時間稼ぎ。事業の内容などを見ると、テイク社に支払い能力があるとは到底思えない」と指摘する。

下線とリンクは管理人がつけました。それ以外は東洋経済の『「みんなのクレジット」のあきれた実態 「調整お見舞金」の謎』の原文のままです。

tokyo_field20180511_1.jpg

右の画像は東京フィールド法律事務所のホームページのキャプチャーです。

鈴木弁護士ブログ『弁護士の良心』みんなのクレジットが相手方以外のソーシャルレンディングについてのご相談は、OKですと書いているので、管理人もラッキーバンクの件で電話しました。

すでに何人かの相談者が来ており、みんクレと同じように訴訟ができないか検討しているそうです。


みんクレ事件のせいで認識している人も多いと思いますが、投資した資金を取り戻すには早めに行動することが肝心です。とくに、投資額が大きい人は今のうちに弁護士に相談するのが最善でしょう。

ラッキーバンクの延滞、償還、利払いの情報も募集中です。ラッキーバンク返済遅延リストのコメントに書き込んでください。

ラッキーバンクの件で弁護士について質問があれば、この記事もコメントを受け付けているので、コメントに書いてください。メールアドレスの入力は不要です。

5月13日追記:参考になるブログを紹介します

弁護士に相談するかどうか検討するうえで非常に参考になるブログを紹介します。

  • ✓"弁護士に何が期待できるのか?"『ソーシャルレンディングの罠
  • みんクレのケースを例に挙げて「弁護士に頼むと何が期待できるのか?」という質問の答えとして下記のように書かれています。

    ・みんなのクレジット(現・スカイキャピタル)等の前例を見る限り、
     相手方は時間をひきのばし、その間に資金をどんどん逃がしていく

    ・そのため、できる限り早めに動く必要がある

    ・弁護士が動く場合には、ラッキーバンク本体だけでなく
     お金の流れた先、経営者からの回収も検討されるため、回収可能性は高まる

    弁護士費用は依頼する弁護士によってかなり変わってきますが、すっからかんの助さんの言うとおり、投資した額を1円でも多く回収するのは投資なのだから当然ですね。

    詳しく書きませんが、みんクレのときも、投資家にみんクレが訴えられた結果として、みんクレが出してきた情報というのもじつはあるのです。

    誰も弁護士に依頼しないよりは、一部の投資家が弁護士に依頼して弁護士が動くだけでもラッキーバンクにとってはプレッシャーになることはたしかです。ラッキーバンクの思いどおりにさせないためにも弁護士に動いてもらうほうがよいでしょう。

    すっからかんの助さんが被害回復を目指して被害者の同志を募集しています

    引き続き、弁護士に相談中です。
    情報交換等をご希望の方がいらっしゃいましたら
    コメント欄かメッセージにてご連絡ください。

    とのことです。

    関連記事

    にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
    ソーシャルレンディング【にほんブログ村】

    ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

    コメント

    ラッキーバンクの遅延

    こんにちは。
    私も500万くらい遅延で参ってます。
    やはり早めに弁護士に相談した方がよいのでしょうか?

    Re: ラッキーバンクの遅延

    > こんにちは。
    > 私も500万くらい遅延で参ってます。
    > やはり早めに弁護士に相談した方がよいのでしょうか?

    もちろん相談したほうがいいです。
    被害が500万も出そうなら、弁護士に相談すれば取り戻せる可能性が出てきます。

    342,334号遅滞

    334,342号の案件に、
    450万の投資を行っております。

    突然の遅滞連絡や、問合せに対する
    回答がないことについてと不誠実
    であり、詐欺ではないか危惧してます。

    メンバーをつのって、全額回収したい
    です。

    Re: 342,334号遅滞

    > 334,342号の案件に、
    > 450万の投資を行っております。
    >
    > 突然の遅滞連絡や、問合せに対する
    > 回答がないことについてと不誠実
    > であり、詐欺ではないか危惧してます。
    >
    > メンバーをつのって、全額回収したい
    > です。

    鈴木弁護士に相談する方が多ければ集団訴訟の話も出てくるかと思います。
    集団訴訟は参加者の費用負担が少なくなるメリットがあります。

    鈴木弁護士に今日でも相談してみます!

    342,334号遅滞

    ご連絡ありがとうございます。
    ラッキーバンクからの回答は
    相変わらずありません。

    集団訴訟等について、詳しくありません。
    確実に費用を取り戻したく、集団訴訟等
    あれば、団体で対応したいです。

    その他案などございましたら、
    ご連絡いただけると幸いです。

    100万に行かないくらいの投資額ですが、相談したり集団訴訟に参加したりできるでしょうか。

    ラッキーバンク

    第236号第280号延滞

    250万投資してます。

    集団訴訟に参加したいです。

    やはりラキバン側はもう返済する気が無いのでしょうか?
    弁護士さんに相談するということは、
    やはり返済の見込みが無いから、
    訴訟を起こすということですよね?
    皆さんの意見をお聞かせください!
    私も遅延してます。

    Re: 342,334号遅滞

    > ご連絡ありがとうございます。
    > ラッキーバンクからの回答は
    > 相変わらずありません。
    >
    > 集団訴訟等について、詳しくありません。
    > 確実に費用を取り戻したく、集団訴訟等
    > あれば、団体で対応したいです。
    >
    > その他案などございましたら、
    > ご連絡いただけると幸いです。

    みんクレのときは弁護士に頼んで内容証明郵便を送ってもらい、
    投資した資金を返すように交渉してもらいましたが、効果はありませんでした。

    訴訟以外だと弁護士に頼んでラッキーバンクと交渉してもらうことくらいしかないと思います。

    まだ鈴木弁護士の相談者が数人とことで、集団訴訟の話はまだ出ていません。
    新しい情報が入ったらまたブログに書くつもりです。

    Re: タイトルなし

    > 100万に行かないくらいの投資額ですが、相談したり集団訴訟に参加したりできるでしょうか。

    100万円に満たない被害金額ということなら費用倒れになるでしょう。
    集団訴訟に参加しても費用のほうが高くついては意味がないと思います。

    Re: ラッキーバンク

    > 第236号第280号延滞
    >
    > 250万投資してます。
    >
    > 集団訴訟に参加したいです。

    投資額が250万ということなら被害額はもっと少なくなるはずです。

    弁護士費用が高い弁護士に依頼すると赤字になるレベルです。
    費用が安い弁護士に依頼して集団訴訟をしても収支トントンくらいの微妙なところだと思います。

    鈴木弁護士のところで集団訴訟をすれば費用が安く済むと思われますが。

    Re: タイトルなし

    > やはりラキバン側はもう返済する気が無いのでしょうか?
    > 弁護士さんに相談するということは、
    > やはり返済の見込みが無いから、
    > 訴訟を起こすということですよね?
    > 皆さんの意見をお聞かせください!
    > 私も遅延してます。

    ラッキーバンクに返す気持ちがないのかどうかはわかりません。
    貸付先の財務状況しだいになるでしょう。

    しかし、自分の大切なお金が返ってくるかどうかを
    もはや信用できないラッキーバンクに一任していいはずがありません。

    自分の資産を守るために投資家が主体的に行動する手段は弁護士に相談することです。

    ラッキーバンクに100万やられました
    鈴木先生はスイスフランショック訴訟でお世話になっていますが信用のおける優秀な金融専門弁護士先生です。自分は今回もお世話になるかもしれません。ラッキーバンクの件でお悩みの方はぜひ相談されるのが良いと思います

    342,334号遅滞

    ラッキーバンクへの質問に対する回答がありましたので公開します。
    金曜日夜の回答でした。さすがに、意図的なのかな‥

    ------
    大変お世話になっております。

    この度は、弊社ファンドに返済遅延が発生し、多大なるご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。



    弊社としましては、今後、借入人に対し返済計画等の提出を求めると共に、担保物件の任意売却、競売等により、債権の回収の極大化を図って参りますが、現在返済が滞っている状況から、元本に毀損が生じる可能性がございます。



    弊社は債権回収に関する方向性として、任意売却による手続きを第一に考えておりますが、こちらが難航した場合は不動産競売が想定される手段となります。

    任意売却による回収に至らず競売に移行した場合、売却までの時間を要し一般的に回収率も任意売却と比べ低くなることが想定されます。

    また、サービサーを通した債権売却は、更に回収率が低下してしまう傾向となります為、現時点で、弊社としましては第一に任意売却、次点で競売といった担保物件の売却による回収を基本に考えております。



    尚、当事者間(弊社と借入人企業を指します)では、一般的に債権回収にかかる中立性・公平性を保つことが難しいことから、回収に関する業務について第三者の代理人を立てるべく、準備を進めております。

    現在、弊社としても回収に向けた準備段階となります為、具体的な回収割合・時期などの見通しを含む各情報の公開に関しましては、誠に恐縮ではございますが現時点での回答は控えさせていただきたく存じます。

    今後、状況に進捗がありました際は、弊社ウェブサイトを通じ随時告知して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。

    342,334号遅滞

    結局回答から推測するのは、
    自分達で弁護人を立てるが、
    全くその情報は公開しないということ。

    うーん、人のお金をなんだと思って
    いるんだろうという感じです。

    行政から担保の妥当性も指摘
    されてる中、その説明もないまま
    担保を処分して、この金額でしたって
    のは、詐欺ですよ。
    意図的にお金をプールしてて
    もわからない訳ですし。

    とても悲しいです。

    No title

    土地・建物含めて全部で17物件ですかね。S銀行の不正融資もあってなかなか融資もおりないだろうから売却も長期化するでしょうね。訴訟は確かに手段の一つですが売却できそうな物件もあるのだから少し冷静になることも必要かと思いますが甘いですかね?

    Re: No title

    > 土地・建物含めて全部で17物件ですかね。S銀行の不正融資もあってなかなか融資もおりないだろうから売却も長期化するでしょうね。訴訟は確かに手段の一つですが売却できそうな物件もあるのだから少し冷静になることも必要かと思いますが甘いですかね?

    弁護士に相談することを勧めているだけで、いきなり訴訟という話でもありません。

    今の段階では何が正解なのかは、はっきりとは言えないと思いまが、
    今後の対策を検討するうえで弁護士に相談するのがよいと考えたので弁護士を紹介しました。

    No title

    こんにちは。当方は出資中のほとんどのファンドが遅延を受け、その元金は数千万円です。またファンドを対象不動産ごとに分けてみたところ12不動産と思われる状況です。

    ラッキーバンク側は任意売却を第一に、困難な場合は競売、そしてサービサーも口に出しています。信頼できる会社であればここまで隠ぺいして、どうにもならなくなって一気にこのような状態にはならなかったのではないかと思っておりラッキーバンクにこれ以上の信頼は置けないと思います。
    「第三者代理人」とも言っているようですが、ラッキーバックが雇う第三者は依頼人の見方でしかありません、弁護士に依頼するか迷っています。

    また、実例として最近のみんなのクレジットの場合は弁護士に依頼してどれくらいのメリット(デメリットも)があったのかを知りたいです。どなたかわかる方がいたら教えてください。

    Re: No title

    > こんにちは。当方は出資中のほとんどのファンドが遅延を受け、その元金は数千万円です。またファンドを対象不動産ごとに分けてみたところ12不動産と思われる状況です。
    >
    > ラッキーバンク側は任意売却を第一に、困難な場合は競売、そしてサービサーも口に出しています。信頼できる会社であればここまで隠ぺいして、どうにもならなくなって一気にこのような状態にはならなかったのではないかと思っておりラッキーバンクにこれ以上の信頼は置けないと思います。
    > 「第三者代理人」とも言っているようですが、ラッキーバックが雇う第三者は依頼人の見方でしかありません、弁護士に依頼するか迷っています。
    >
    > また、実例として最近のみんなのクレジットの場合は弁護士に依頼してどれくらいのメリット(デメリットも)があったのかを知りたいです。どなたかわかる方がいたら教えてください。

    みんなのクレジットの場合は、仮差押えをした、いわゆる「訴訟組」を含め、複数の訴訟が進行中です。まだ1審判決が出たグループはないと思われます。民事訴訟は非常に時間がかかるのです。

    しかし、訴訟を起こした投資家は勝訴すれば投資した資金の大部分を回収できると思われます。訴訟を起こさず、傍観した投資家は約3%程度しかお金が戻らないことが確定したのとは対照的です。これが訴訟をした場合のメリットです。

    もっとも、勝訴するまでにTOHが倒産してしまえば仮差押えが無効になってしまうのは言うまでもありません。また、仮差押えをしていない投資家は勝訴したからといって必ず資金が回収できると決まっているわけでもありません。お金が戻ってこようがこまいが、弁護士費用などがかかってしまうことは訴訟をした場合のデメリットです。

    No title

    小山さま

    お世話になります。

    質問させてください。
    ①あなたも被害者なのでしょうか?
    ②集団訴訟をしたときは、あなたが中心になってくださるのか?

    私も500万以上やられてますが、東京に行けないのでお聞きしてます。

    コメントよろしくお願いいたします。

    Re: No title

    > 小山さま
    >
    > お世話になります。
    >
    > 質問させてください。
    > ①あなたも被害者なのでしょうか?
    > ②集団訴訟をしたときは、あなたが中心になってくださるのか?
    >
    > 私も500万以上やられてますが、東京に行けないのでお聞きしてます。
    >
    > コメントよろしくお願いいたします。

    > ①あなたも被害者なのでしょうか?
    ラッキーバンクの投資額は20万円と非常に小額ですが、147号が償還されないうちは被害者です。

    > ②集団訴訟をしたときは、あなたが中心になってくださるのか?
    147号が償還されず、被害者でいられるうちに集団訴訟の話が出てくれば集団訴訟に参加します。
    その場合は中心的に動くことになると思います。

    私は費用倒れになりますが、不正は許さないとラッキーバンクに意思表示するために参加します。

    No title

    民事訴訟で勝訴しただけでお金が返ってくるとはとても思えないですね。現にみんなのクレジットの白石はいくつもの民事訴訟に敗訴しているけどほとんどお金は払ってないらしい。差し押さえだって裁判所の許可がなければできないはず。みんクレのときはともかく今回のラキバンの金融庁からの勧告内容では難しいんじゃない?

    Re: No title

    > 民事訴訟で勝訴しただけでお金が返ってくるとはとても思えないですね。現にみんなのクレジットの白石はいくつもの民事訴訟に敗訴しているけどほとんどお金は払ってないらしい。差し押さえだって裁判所の許可がなければできないはず。みんクレのときはともかく今回のラキバンの金融庁からの勧告内容では難しいんじゃない?

    > 民事訴訟で勝訴しただけでお金が返ってくるとはとても思えないですね。
    たしかにおっしゃるとおりです。勝訴したからといってお金が返ってくるとは限りません。
    しかし、傍観して被害が確定するのをただ待つよりはよいのではないでしょうか? 

    > 差し押さえだって裁判所の許可がなければできないはず。
    当然、裁判所に申し立てることになります。

    > みんクレのときはともかく今回のラキバンの金融庁からの勧告内容では難しいんじゃない?
    提訴するかどうかは、素人の私たちではなく、弁護士が判断することです。
    民事訴訟は錯誤無効といった理由で簡単に提訴できるのもたしかです。

    No title

    費用対効果だよね。裁判にはお金がかかるわけだから勝訴しても戻ってこないなら提訴する意味がない。あと提訴するかどうかの最終判断は弁護士じゃなく依頼人がするべき。そうでないと弁護士費用が無駄になる。

    Re: No title

    > 費用対効果だよね。裁判にはお金がかかるわけだから勝訴しても戻ってこないなら提訴する意味がない。あと提訴するかどうかの最終判断は弁護士じゃなく依頼人がするべき。そうでないと弁護士費用が無駄になる。

    弁護士に依頼する=民事訴訟というわけでもないのです。あくまでも民事訴訟は最終手段です。
    ラッキーバンクと弁護士が交渉して解決すればそれに越したことはありません。

    No title

    ラッキーバングと弁護士が何を交渉するんでしょう?
    依頼される弁護士も迷惑だと思うけど。
    こんな紹介記事書くことを弁護士本人には承諾得てるのですか?

    Re: No title

    > ラッキーバングと弁護士が何を交渉するんでしょう?
    > 依頼される弁護士も迷惑だと思うけど。
    > こんな紹介記事書くことを弁護士本人には承諾得てるのですか?

    > ラッキーバングと弁護士が何を交渉するんでしょう?
    投資した資金を返還してくださいという交渉になります。

    > 依頼される弁護士も迷惑だと思うけど。
    本業なので迷惑ではないでしょう。

    > こんな紹介記事書くことを弁護士本人には承諾得てるのですか?
    承諾は得ていませんが、鈴木弁護士ご本人がブログに、
    みんクレの訴訟で投資家の代理人になったこと、ラッキーバンクの相談も受け付けることを書いています。

    投資した資金は
    弁護士が交渉したくらいで
    戻ってくるとは思えません。
    お金の世界は
    そんなに甘くないでしょう。

    Re: タイトルなし

    > 投資した資金は
    > 弁護士が交渉したくらいで
    > 戻ってくるとは思えません。
    > お金の世界は
    > そんなに甘くないでしょう。

    弁護士の手法を詳しく書くわけにはいかないので書きませんが、交渉の仕方があるのです。
    法律家をヤクザにたとえる人もいるでしょう。もちろん、法律家は合法的なことしかしませんが。

    任意売却を頑張らせるのがベストじゃないかなぁ
    裁判はいたずらに互いの体力消耗へた打つかも
    弁護士さんだけが潤うのは確かだけど

    では、任意売却を頑張らせるには、私たちはどういう事をしていけば、ラッキーバンク側は頑張ってくれるんでしょうかね?

    いつも拝見させて頂いています。
    コメンテーターさんの乱暴な意見に怒りを覚えます。

    『ラッキーバングと弁護士が何を交渉するんでしょう?
    依頼される弁護士も迷惑だと思うけど。
    こんな紹介記事書くことを弁護士本人には承諾得てるのですか?』

    あなたはラッキーバンクの関係者ですか?

    コメントの投稿

    非公開コメント

    サムライ(PR)

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク

    ブログ内検索

    プロフィール

    小山 数樹


    管理人:小山 数樹

    30代男。法学部卒。プログラマで投資家(レンダー)。ソーシャルレンディングで生活。ブログでソーシャルレンディングの魅力を紹介している。
    Twitter:@KoyamaKazuki
    CAMPFIRE Owners

    Rimple(リンプル)

    ↑ ページ先頭へ ↑