記事一覧

✓白石は危険! みんクレ元代表の白石による"被害者の会"分裂工作が明らかに

ソーシャルレンディング【にほんブログ村】
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

3月23日、白石による"被害者の会"分裂工作が明らかになりました。発端はTOHのお知らせに、"みんなのクレジット投資家の皆様へのお知らせ"が掲載されたことです。

あらかじめ言っておきますが、被害者の会の代表者2名を非難するためではなく、白石に対して注意を喚起するのが目的です。管理人は白石と安易に接触するのは危険だと言いたいのです。

TOHのホームページに掲載されたメールの一部とTOHのコメントを引用します。赤色の部分は管理人が色をつけました。

我々の損害金は(名字)約220万円、(名字)約2025万円であり、本件の多大な被害による精

神的苦痛や会員の保護活動などを含めて、各々に損害金+4000万円の和解金を求めた

。これらをセミナー開催前の3月23日までに指定する口座へ一括でお支払いいただ

。期限や返金方法はこれ以外を認めない。これを確実に行ってもらえたならば、

我々2人は会の代表を立ち退きに告訴を行わない事を約束する、24日以降の弁護士と

の本契約をはじめ、以下に記す行動の全てを取りやめる。


・被害者の会窓口を閉鎖、会への参加者を現状とする。

・現在つながりあるメディア7社との情報交換契約解除。

・会員に指示している警察への被害届提出の停止。

・同、警視庁等への陳情書などの送付の停止。

・同、 国税庁等への要望書などの送付の停止。

・同、議員らへの相談等の停止。

・現時提携している会運営スポンサーとの提携終了。

・既に24日以前に相談している告訴用刑事事案弁護士事務所、および訴訟用弁護士事

務所との契約予定を破棄。

(中略)


※当人たちのプライバシーに配慮し、本名等全容は伏せております。


当社としては、上記内容は違法な恐喝にあたると判断いたしました。したがって、今後被害届の提出および刑事告訴を検討してまいります


なお、当社は来週26日に、「調整お見舞金」に関するお知らせおよび申請フォームを既報の通り当ホームページ上で発表させていただきます。

当社はお申し出のあった方々に、粛々とお支払いを進めてまいる所存でございますので、是非ご参加ください。

代表者2名による被害者の会への裏切りとも取れる内容も含まれていますが、大部分は割愛します。代表者を非難するのが目的ではないからです。

"損害金+4000万円の和解金"は高すぎる

突っ込むところはたくさんありますが、普通に考えて、"損害金+4000万円の和解金"は高すぎます。

なぜ白石が+4,000万円という高い金額にしたかというと、口約束は履行前ならいつでも反故にできますが、たとえ書面で契約しても、民法では公序良俗に反する契約は無効だからです。つまり、白石は最初から金を支払うつもりがありません

ブログの文で誰が(名字)なのかすぐわかるな
「なぜ白石が+4,000万円という高い金額にしたかというと」とか言ってるけど、ホームページの文では一言も白石から提示したことになってない
さぁ、賢い君たちはどれが銭げばの(名字)かわかったかな?

猫賢者は(名字)じゃないね
しれっと関係ないふりしてブログに今回のことを記事にしてるやつが1人いる
そいつが(名字)
本人しか知らないことをまるで他人のふりして書いてる

「なぜ白石が+4,000万円という高い金額にしたかというと」の部分について、誤解を与えたようなので補足します。

白石が被害者の会の代表者を騙すために+4,000万円を提示したのが明らかだからです。常識的に考えて、自分から4,000万円も余分によこせと要求する人はいないでしょう。ちなみに、管理人はこの代表者ではありません。名前が違いますよ。

日本では自力救済は禁止

日本の法律では、自力救済の禁止というのがあります。簡単に言うと、犯罪の被害にあっても、警察や裁判所を通して被害回復をしなければならないということです。

引用した部分のように、自分で被害を回復しようとすると、恐喝になる可能性があるので注意してください。

恐喝罪とは

ウィキペディアには下記のように書いてあります。

恐喝罪(きょうかつざい)とは、暴力や相手の公表できない弱みを握るなどして脅迫すること等で相手を畏怖させ、金銭その他の財物を脅し取ることを内容とする犯罪。刑法249条に規定されている。

代表者2名はメールで"損害金+4000万円の和解金"を払わないと、白石を刑事告訴する等と書いているので、恐喝と言われても仕方がないかもしれません。

まとめ

3月14日にTOHが投資家にお見舞金を支払うと申し出たのは被害者の会の代表者から情報漏えいしたためだとわかりました。被害者の会でも内通者がいるのではないかという憶測がありましたが。

メールの証拠があるということになると、被害者の会の活動を妨害する目的で、白石が被害者の会の代表者2名を恐喝罪で刑事告訴することは十分に考えられます

詐欺の証拠をつかむのは容易ではないので、白石は堂々と警察に刑事告訴しに行くかもしれません。お抱えの弁護士にやってもらえば簡単でしょう。

繰り返しになりますが、白石と安易に接触するのは危険です。「調整お見舞金」を白石から受け取ろうとしないでください絶対に騙されます

関連記事

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【にほんブログ村】

ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

サムライ(PR)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

小山 数樹


管理人:小山 数樹

30代男。法学部卒。プログラマで投資家(レンダー)。ソーシャルレンディングで生活。ブログでソーシャルレンディングの魅力を紹介している。
Twitter:@KoyamaKazuki
CAMPFIRE Owners

Rimple(リンプル)

↑ ページ先頭へ ↑