記事一覧

✓みんなのクレジット特定調停、白石は"徳政令"に失敗、第2の"錬金術"に取りかかる? 

ソーシャルレンディング【にほんブログ村】
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

管理人の"徳政令"という予想が外れてしまいました。すみません。どうやら白石は特定調停で"徳政令"を出させることに失敗したようです。

"みんなのクレジットからのお知らせ 1"のメールを掲載します。

投資家の皆様へ
11月27日(月)第三回目の調停に関するご報告

昨日、弊社代理人弁護士と融資先甲グループ代理人弁護士出席の上、東京簡易裁判所裁判官および調停委員の立会いの下で弊社と融資先甲グループとの返済に関する第三回目の調停が行われました。

第三回目の調停では、第二回目の調停において提出されました資料の中で、甲グループによる返済の実現可能性および根拠について回答を求めました。
その結果、当社では甲グループにおける直近の財務状況を踏まえた上で、提示された返済計画について、これまで厳正かつ慎重な協議を行ってまいりましたが、実現 可能性と客観的根拠が極めて乏しく、これ以上の調停による話し合いは困難であると判断し、調停案による和解はせず、今回を以て調停を打ち切る事を、当社取締役会で決議致しました。

▼甲グループとの和解に至らなかった、主な原因

甲グループへの貸付額が約31億円である事。
返済期間が72回(6年)の長期に渡る分割返済である事。
その返済金額については、1年目は全体の約2%からスタートし、経過年数に応じて大きくなるステップアップ型である事。
遅延損害金の支払いの意思はない事。
長期分割返済となるにあたって、追加の保証や担保の差入れがない事。


以上により、今後当社と致しましては、債権者として甲グループに対して、貸付金返還請求訴訟を提起するとともに、
債権譲渡の可能性も含め、投資家の皆様にとって、最善の対応を図ってまいりたいと思っております。

今後の経過につきましては、会員様専用メールにて、随時ご報告させて頂きます。

メールの内容が事実であれば、白石は"徳政令"を出させることが不可能だと悟り、直接、第2の"錬金術"を使うことにしたようです。

訴訟をするのなら原告と被告が入れ替わるかもしれませんね。

白石が第2の"錬金術"を始めた

白石が第2の"錬金術"を始めた証拠が"みんなのクレジットからのお知らせ 3"の内容です。第2の"錬金術"は"徳政令"の失敗で時期は早まりましたが、やり方は管理人の予想どおりです。

【償還及び配当のお知らせ】
償還を迎えました31号、41号、48号、50号、62号、66号及び71号の第一案件及び第二案件の償還はございませんでした。
また、11月分の配当につきまして、本日、貸付先からの入金が確認できなかった為に、配当は実施できませんでした。

第2の"錬金術"を正当化するには延滞がどうしても必要になります。"みんなのクレジットからのお知らせ 1"に第2の"錬金術"のキーワードが入っていますね。

第2の"錬金術"の概要

管理人が予想していなかったことを予想していたと嘘をついていると思われるのは嫌なので、第2の"錬金術"の概要をたとえ話で説明します。

阿藤は1万円を持って白石の所へ行きます。阿藤は1万円を白石が持っている1米ドルと交換します。白石は1回の交換で"わらしべ長者"になるのです。

この記事を書いている時点の為替レートは1米ドル=111円30銭です。この話には続きがあります。

じつは阿藤が1米ドルと交換した1万円は、阿藤が他人から借りた金です。阿藤は借りた金を全額返すと言って1万円を貸した人に1米ドルを渡します。阿藤に金を貸した人は激怒しますが、阿藤は平然と借りた1万円は1米ドルと同じ価値だったと言って金を貸した人を納得させてしまうのです。

しかし、阿藤は白石と交換したとは口が裂けても言えません。白石と交換したことが知られれば阿藤の説明が嘘だとばれてしまうからです。

長くなったので、今回はこの辺までにしておきます。Xデーの予想はそのうち書きます。切りの良い時期あたりがXデーという予想ですが。

最後に"みんなのクレジットからのお知らせ 2"のメールを掲載しておきます。興味があったら見てください。

みんなのクレジットからのお知らせ 2

"みんなのクレジットからのお知らせ 2"の内容を掲載します。

71号案件にご投資の投資家様へ
この度、71号案件にかかる第一号案件貸付先より、貸付金2631万円に対しまして、11月28日の最終返済日において完済が不能となる事態となりました。
現在、71号案件の貸付先との協議を行っており、貸付先の売掛金の状況から1か月以内の回収が可能と見込んでおります。
投資家の皆様には、元本、配当金及び遅延損害金の回収が完了次第、マイページに反映させていただきます。
尚、今後、該当投資家の皆様には、回収の進捗状況等につきまして、メールにてご報告いたします。
投資家の皆様には、ご迷惑をおかけいたします事を心よりお詫び申し上げます。

71号については書くことが特にありません。

関連記事

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【にほんブログ村】

ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

サムライ(PR)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

小山 数樹


管理人:小山 数樹

30代男。法学部卒。プログラマで投資家(レンダー)。ソーシャルレンディングで生活。ブログでソーシャルレンディングの魅力を紹介している。
Twitter:@KoyamaKazuki
CAMPFIRE Owners

Rimple(リンプル)

↑ ページ先頭へ ↑