記事一覧

✓『ソーシャルレンディング投資記録』の"+みんなのクレジット"の部分について3

ソーシャルレンディング【にほんブログ村】
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

ロードキャピタルの上場承認の部分については書くことがないので割愛します。


管理人が書きたいのは"みんなのクレジット 極一部償還"についてです。

SALLOW氏の認識が正しいか検証してみた3

7月未償還のままだった9ファンドの案件2だけ元本が返済されたことについて、どうやら見た感じ、BWJ社以外の貸付先からの元本償還のようですと書かれているので、本当にそうなのかを検証してみます。

目次

『ソーシャルレンディング投資記録』の"+みんなのクレジット"の部分について1
   → 問題提起
『ソーシャルレンディング投資記録』の"+みんなのクレジット"の部分について2
   → (1) 都内を中心に不動産開発を手掛ける事業会社
『ソーシャルレンディング投資記録』の"+みんなのクレジット"の部分について3
   → (2) 東京都に本社を置く住宅デザイン会社
『ソーシャルレンディング投資記録』の"+みんなのクレジット"の部分について4
   → (3) 関東地方に複数店舗を展開する、物販・サービス事業者
『ソーシャルレンディング投資記録』の"+みんなのクレジット"の部分について5
   → (4) 東京都に本社を置く内装設備工事会社&結論

(2) 東京都に本社を置く住宅デザイン会社

42号、44号、49号の案件2の説明は下記のようになっています。

当案件の借り手は、東京都に本社を置く住宅デザイン会社です。
今般は、運営資金の一部として募集をさせていただきます。
返済については、事業収益によって行われます。

状況により、期限前弁済の可能性がございます。
※期限前弁済の場合、利息の発生は借り手からの期限前弁済日までとなります。

投資のご検討、よろしくお願いいたします。

44号の案件1と案件2の担保は有価証券となっています。

44gou1.jpg

1つ目の証拠

運用状況PDFで44号ファンドの情報を確認します。管理人は42号と49号に投資していないので44号しか確認できません。

44gou_unyousyousai1.jpg

甲社の未公開株式が担保として設定されていたので、"東京都に本社を置く住宅デザイン会社"もBWJか元グループ会社です。

2つ目の証拠

42号、44号、49号の案件2の説明は、57号の案件2の説明と比較すると違う会社のようですが、関東財務局の行政処分を思い出してください。

当社は、貸付先の審査の段階から、甲グループへの貸付けを予定していたにもかかわらず、ウェブサイトにおいて、ファンドが複数の不動産事業会社等に対し貸付けを予定しているかのような表示をし、貸倒れリスクが分散されているかのような誤解を与える表示を行った上で、顧客に対し、出資持分の取得勧誘を行っていた。

当社は当然みんなのクレジットで、甲グループはBWJと関連会社です。

元グループ会社の中で住宅関連の業務をしていたのはBWJだけです。BWJが東京都に本社を置く住宅デザイン会社と言えるかどうかを検証します。

周知のことですが、BWJの本社は東京です。BWJの2016年3月14日~4月10にネットに掲載された求人票で一級建築士を募集していました。求人票の応募資格に一級建築士として、豊富な経験をお持ちの方と書いてあるので間違いありません。

"建築士の仕事内容"によると、住宅やビルなどさまざまな建物の設計図を描き、その設計図をもとに建築現場で指揮・監督する仕事だそうです。

「ファッションビルなので洗練された雰囲気にしたい」「病院なので清潔感のある色使いにしたい」「日本らしい伝統的な木造住宅で暮らしたい」など、お客様の要望を聞きながら、建築士ならではのアイディアを提案してイメージを固めていきます。

その後、イメージを図面に起こす作業を行います。図面だけではわかりにくい場合はミニチュアの模型を使ったりしながら、お客さまに大まかな完成像を伝え、同意をもらいます。

大まかな構造を決めたら、次は材料や細かい内装を決める作業に入ります。柱はどんな素材を使うのか、壁はどんな色にするのか、庭はどんなデザインにするかなど、イメージに合うように細かく作りこんでいくのです。

住宅をデザインするのは建築士で間違いないようです。

2016年の一級建築士の平均年収(49.7歳)は645万円というデータも見つかりました。年俸700万円以上で募集したBWJは一級建築士を雇うことができたようです。

BWJの会社概要を見ると、一番下の"各種許可及び登録"の欄に、"一級建築士事務所 東京都知事登録 第61194号"と書いてあります。融資先コードが甲0003の東京都に本社を置く住宅デザイン会社もBWJですね。

関連記事

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【にほんブログ村】

ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

サムライ(PR)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

小山 数樹


管理人:小山 数樹

30代男。法学部卒。プログラマで投資家(レンダー)。ソーシャルレンディングで生活。ブログでソーシャルレンディングの魅力を紹介している。
Twitter:@KoyamaKazuki
CAMPFIRE Owners

Rimple(リンプル)

↑ ページ先頭へ ↑