記事一覧

✓みんクレの嘘を正す:8月24日の『暮らし便利帳』みんクレの記事について

ソーシャルレンディング【にほんブログ村】
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

下記の記事には、みんなのクレジットの嘘が含まれているので正しておきます。

1つ目の嘘

23名による仮差押えの実態は、BWJが仮差押えされた1億2,000万円を、みんクレに支払うことを裁判所の命令で禁止されただけです。

BWJは、みんクレに借金を返さないままだと、みんクレに遅延損害金を支払う必要に迫れます。このとき、BWJが1億2,000万円を供託すれば、1億2,000万円分については、みんクレに借金を返したことになり、遅延損害金が発生しなくなります。

したがって、BWJの銀行口座は何の制約も受けないし、供託すればBWJには何の損害も発生しません(BWJは供託するのを怠ったので遅延損害金は発生しています)。仮差押えのせいでBWJの業務に支障が出たというのは嘘です。

ただし、みんクレは1億2,000万円を受け取れないことには変わらないので、投資家に1億2,000万円分のファンドを償還できなくなったのは確かでしょう。

しかし、BWJは本来みんクレに7月分の元本だけでも2億7,876万円返済する義務があります。仮差押えされた1億2,000万円を差し引いた1億5,876万円をみんクレに支払わなくてよい理由は何もありません。

BWJは、仮差押えの影響が全くないはずなのに、仮差押えにかこつけて、みんクレへの借金返済を免れようとしているのです。

弁護士事務所のホームページのQ8(2)Q10Q16に管理人の説明と同じことが書かれています。法律用語を使っているのでわかりにくいかもしれません。

簡単に説明すると、第三債務者がBWJで、1億2,000万円を供託したら仮差押解放金(みなし解放金)になります。

管理人の不勉強のため、以前の記事で不正確な内容を書いたことを訂正してお詫びします。

2つ目の嘘

みんクレやBWJが提訴した23名を訴えることはできません恫喝·発言封じなどの威圧的、恫喝的あるいは報復的な目的で起こすスラップ訴訟になるので、日本では制度上みんクレやBWJが23名を訴えられないと弁護士が断言しています。

しかも、BWJには何の損害も発生しないはずなのに、23名を訴える理由がまったくわかりません。みんクレの代理で訴えるとでも言うのでしょうか? 

スラップ訴訟については、"スラップ訴訟をどう抑止していくか"にも詳しく書いてあるので参考にしてください。

みんクレが仮差押えをした23名に対してできることは、仮差押えに対する異議申立てです。いつまでにしなければならないという期限はないので、すでに異議申立てをしたのか、準備中なのか、異議申立てをしないのかはわかりません。

いまだにBWJ=みんクレの関係にあると仮定すれば、みんクレの嘘も辻褄が合う部分もあります。

新情報の提供に感謝します

管理人は白石一家が賃貸物件に住んでいることは把握していましたが、場所は特定できていませんでした。

『暮らし便利帳』管理人とも氏が2ちゃんねるの情報を掲載してくれたおかげで、白石一家の住所が東京都中央区佃2-1-1-2404だと知ることができました。とも氏に感謝します。

まとめ

最後に管理人が気になった部分を引用します。

23人は自分達のことしか考えておらず、この集団提訴によってブルーウォールジャパンが破産に追い込まれ、弁済できる資金が底をついてしまうきっかけを作る可能性すらあるにも関わらず、自分達が助かればそれでいいとでも思っているのでしょうか?

償還できるうちは泳がせておくのが得策ではないのかなと思うのですが・・・。

たしかに23名は他の投資家のことを考える余裕はないはずです。しかし、放っておくほうが得だということにはならないでしょう。

白石一家(BWJ役員に注目)は家賃の高い高級タワーマンションに住んで、オートバックス全日本カート選手権に参加して豪遊しています(費用に注目)。

投資家から資金を騙し取った男が詐取した金を使い果たすまで放置しておくわけにはいかないでしょう。

関連記事

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【にほんブログ村】

ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

サムライ(PR)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

小山 数樹


管理人:小山 数樹

30代男。法学部卒。プログラマで投資家(レンダー)。ソーシャルレンディングで生活。ブログでソーシャルレンディングの魅力を紹介している。
Twitter:@KoyamaKazuki
CAMPFIRE Owners

Rimple(リンプル)

↑ ページ先頭へ ↑