記事一覧

✓8月18日にみんなのクレジットがメールで言い訳をするようだ

ソーシャルレンディング【にほんブログ村】
にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

管理人のところには、みんなのクレジットが今日7月分の償還をしないし、8月分も利息のみ支払うようだという情報がすでに入っています。

明日、8月18日に償還について、みんくれから投資家にメールを送るみたいです。償還がない場合もメールする様です。

上記のブログによると、今日、みんなのクレジットが投資家に言い訳のメールを送ってくるようです。どんな言い訳をしてくるのか気になります。

前回、みんくれに問い合わせした時点では、未償還分の7月分は盆明けに償還予定との事でした(あくまで予定)
償還してくれる事を祈っておりましたが、本日償還はないと言う情報がネットに出回っていたので、この件についてみんくれに電話で問い合わせしました。

本日償還はないと言う情報がネットに出回っていたの情報源は、"みんなのクレジットに電話してみました。"のようです。管理人が得た情報と内容は同じですね。

23名の集団訴訟組とは、前回記事に書いたように
http://fxsl.seesaa.net/article/452596041.html
争う事には変わりないようです。

仮差押えした23名に対し、みんくれの融資先(BWJ)が裁判所に提訴したとの事です。
訴訟組23名と融資先(BWJ)が裁判になる事になり、決着には1年以上かかると思われます。

BWJが提訴した23名を訴えることはできません。恫喝·発言封じなどの威圧的、恫喝的あるいは報復的な目的で起こすスラップ訴訟になるので、日本では制度上BWJが23名を訴えられないと、あおい法律事務所の弁護士が断言しています。

スラップ訴訟については、"スラップ訴訟をどう抑止していくか"にも詳しく書いてあるので参考にしてください。

BWJが仮差押えをした23名に対してできることは、仮差押えに対する異議申立てです。いつまでにしなければならないという期限はないので、すでに異議申立てをしたのか、準備中なのか、異議申立てをしないのかはわかりません。

Sさんとはこれまでにいろいろ話しましたが
『もし仮に計画倒産ならもうとっくに潰していると思います』
『みんくれがポンジスキームなら金融庁の行政処分が1カ月で済まない』

もし仮に計画倒産ならのほうは、BWJを指すのか、みんクレを指すのかわからないので、コメントできません。

しかし、みんくれがポンジスキームならのほうは嘘です。金融庁はとりあえず1か月間業務停止にして様子を見ているだけです。みんくれが新たな行政処分を受ける可能性は残されています。

関連記事

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ
ソーシャルレンディング【にほんブログ村】

ソーシャルレンディング【人気ブログランキング】

サムライ(PR)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

小山 数樹


管理人:小山 数樹

30代男。法学部卒。プログラマで投資家(レンダー)。ソーシャルレンディングで生活。ブログでソーシャルレンディングの魅力を紹介している。
Twitter:@KoyamaKazuki
CAMPFIRE Owners

Rimple(リンプル)

↑ ページ先頭へ ↑